水曜日

天気がいいので事務棟に(先週つくった)書類をだしにいく。紙とフロッピーの両方を提出しないといけなくて、フロッピーを使う時点でもうかなり苦労したのだが、それは先週までの話。さて、今日提出すると、フロッピーの中身を確認します、、と事務の方が作業をはじめるが、おぉ、なぜかよめない。僕はほとんどWindows の知識はないのだが、なんとなくわかる部分もあったので、じかにさわらせてもらってあれこれいじる。ひとつは読めるようになったが、ひとつはだめ。。。結局、メールでおくることになった。こういうときも、いらだたず、事務の方と(なんだこりゃーと)笑いながら作業するのがよい。

吉野さんのセミナー:グラス系でのミクロ応答とマクロ応答の話に関す結果をベースに若返りの実験結果やグラスに関するびょうぞうの話。セミナー後の議論も含めて、勉強になった。なかなか明確な「とどめ」の議論をつくれないのが、欲求不満になるけれど。また、こういう話を聞くと、大槻君の話や岩田さんの話を相空間構造の話と結び付けたくなる。(でも、手がでない。)

格子気体でのMSR表現:もっと使える表現があるはずだと強く思うようになったので、考えるが、みえない。