火曜日

昨日、中村君がちょっとした話をしていた。うーん、まぁ、19:1で成り立たないだろうな、、と即答したが、計算方針の途中までを理解すると、7:3くらいか、、に訂正した。今日、にこにこしていたので、「お、7:3を逆転したか?」と聞くと、ちょうど状況を何人かの院生に説明している途中だった。ふーん、、そんなことあるのかなぁ... と思って白板をみると、「あ、これはだめ。」「9:1くらいになったな..」

別に他愛もない出来事だが、こういう積み重ねも「日々の研究」である。重くて時間のかかる課題に日々少しづつ取り組むのも、勝負どころで全身全霊をかけて集中するのも、ちょっと思いついたことをすぐにためすことも、是全て日々の研究である。練習試合もあれば大試合もある。短距離もあればマラソンもある。自分なりの呼吸で、自分の世界をすこしづつ広げていけば、必ずや「何か」はみえてくる。もちろん、「何か」の質には色々あるけれど、それには能力も運も関係するので、まぁ、とりあえずは別枠でいいでしょう。

"A theory on..... " は、どうもintroduction が気にいらなくて、またまた構成をいじってしまった。まずいなぁ。