金曜日

朝6時前に起きる。なれない生活で、ばてばて。やるべきことは全部やった、、と思ったが、ひとつ事務案件を落としている。来週、月曜日だな。

11月24日に数理研究科の談話会で話をすることになっている。内容をどうしようか、、と4月以来時々考えていた。最近、少しづつ全体案がみえてきた気がする。

それにおそらく関連して、「やわらかめの分野紹介っぽい本」の内容もときどき考えている。今年度中には確実に無理なので、来年度までみてくれれば時間があるかもしれない、と2月に答えていた。しかし、そのときに想定していた予定が大幅変更になって、来年度はもっとも時間がない道になりそうで、本はボツの可能性が高くなってきた。(出版社の人には、時間がとれなくなったときは落とすことになります、とあらかじめ断っていたので、許してもらおう。)とはいっても、できる範囲の努力はしたいので、ふとした隙間の時間に全体案を模索していた。全体案ができてくると、お、完成したら面白いのでは、、と一瞬思うけれど、推敲に要する膨大な時間を考えると、なかなか簡単ではない。ま、なりゆきまかせ。

χ_4論文は、岩田さんと文を足したり引いたり。やはり、レターでは少し無理があるな、、とここにいたって納得するが、まぁ仕方ない。3月の論文までこの内容を抱え込んでいるのは息苦しいので、とにかく8月中に一度手放したい。

project-G: うーん、みえるようなみえないような。一瞬、そうかこういう感じで手を動かそうかと錯覚したが、そんなに甘いものではない。そもそも最初からはずしているのかもしれない。