火曜日

朝、原田さんと算数の議論。僕らが最近関わっている計算手続きと原田さんの計算が微妙に似ているので、話をしながら、自分たちの計算の理解もふかまった。あいかわらず、僕はいくつかの勘違いをしていたので、結果として教わることが多かった。

昼、宮崎さんにガラス/MCT 関係の諸々を教わる。不案内な分野にはいろうとするとき、文献を読むより、人からあれこれ教わるのがいい。今は、教わる言葉が断片的になっていて、僕の中で消化できていないが、、いつかのときに風景がさーとみえるときに大きく助かるだろう。

昨日の昼から、ある積分の漸近評価を時間の合間にやっているのだが、なぜかできない。大学初年度レベルだと思うが、疲れているのだろうか。。今日は、残りの時間でこれをやっておしまいにする。