土曜日

今、常時抱えている紙の裏ノートは、06/10/09 の日付からはじまって結構な量になってしまった。僕は、どんどん捨てていくので、あまり手許には残らないのだけど、あと一歩状態が続いているので、それでもたまってきた。やっと形式的なレベル(=数値積分さえ実行すれば、何かの答えはでるレベル)では終焉近くまできたが、まだ、肝心の恒等式がみえない。で、今までのノートを全て捨てるつもりで、ノートを新たに書きはじめる。

太田君から送られてくるデータをじーとみる。揺らぎのデータというのは、見方がわからないと、ぼーとするしかない。。偏見にとらわれながらデータをみて、それがはまらなくて、白紙にもどって眺めて、その次にみえてくるあたりが正解のときが多い。