木曜日

みやまくんのセミナー:貫禄ある発表だった。僕も手を動かしたい論点がふたつほどわいてきたので、近いうちに僕も数値実験動かしてみようかな。それらを含めて、次の1年は、本当に楽しそうだ。D論は、、と思ったら、あれ、M論を書く時期か。すっかり忘れていた。(投稿論文のことはずっと気にしているけれど。)

卒研の学生が、自宅に白板を買ったらしい。僕が明示的にいったわけではないけれど、卒研で白板で書いてもらっている影響かもしれない。実際、頭を使うときには、頭が垂れるとよくない。目線を上にあげるのがいい。さもなくば、完全に横になるか、、。机に向かう姿勢は、整理整頓には向いているが、何かをひねりだす姿ではない。