水曜日

「まん延するニセ科学」:YouTube というのを今一理解していないけど、とりあえず、リンクをはっておく。[この手のリンクがまずそうなら連絡ください。]10分間喋るだけの制約で、うまく構成している。学会でスライドなしで講演するのは、至難の業である。だから、漠然とTVをみた人がその細部を頭に残すのは難しいかもしれない。それでも、もっとも大衆的なメディアで、しかるべく人が明晰なメーセージを発した意義は大きい。

残り1週間で、なんとか敗北した課題(=ノイズのはいった反応拡散系の解析)を浮かび上がらしたい。そうでないと年が越せない。今日は、精神的疲労感が激しかったので、ラストスパートへむけての充電をしていた。よし、明日からだ。