金曜日

昨日より、研究室の掃除をはじめる。一日3時間で4日間の予定。

冬休みに読みたいレビュー等を選択する。太田君関係でひとつとレオロジー関係でひとつまでは決まった。分子モーター関係、ガラス関係、非平衡関係... は、もうひとつピンとくるのがない。夏休み読めてない SLE も候補だな、、と。あ、向山さんのD論がでてきたので、これを読むというのもありかな.. と、ぱらぱらみるが、うーん、すらすらは読めないな。

もう今年の仕事はない、と思っていたら、あと少しちょこちょこ残っていた。月曜日に全部終わるだろうけど。今年のD論審査は4件で、例年より少ない。冬休みに読まないといけない。各種投稿論文たちの仕事もすすめないといけない。(スタンバイの6件は、3月までに終わらせたいが、難しいか。)

今朝、6時前に起きたとき、変な夢をみていた。長女が属しているバレー部の(個性の強い)おかぁさんがたと僕がバレーをしていた。唐突にバレーが中断して、「そうだ、HHS を使えばいいんだ!隠れた対称性があるではないか!」と叫んだ。目がさめるあたりで頭を過ぎっていたのは、ノイズのはいった反応拡散系を HHS (= Harada-Hayashi-Sasa) 形式でかいてから縮約をかける式である。お、そうか、いけるかな、、と思ったが、完全におきてから式を頭でかくと、えらく複雑で使えそうな気はしない。で、そのあたりをウロウロ考えていると、ちょうど2年前に悩んでいたことを思い出して、論文を発掘する。そうだな、このあたりをおさらいしてみっか。。。