火曜日

昨夜、日記を書いてから、詰まっている問題を考えながら布団に入った。フロントの問題とこの問題の相違がはっきりしてきた。そうなら、ともかく愚直に計算だ。。今までやってない方法で計算する。疲れたところで、自動的に眠る。

朝の電車で、続きをする。いい感じですすんでいくが、高速計算ですっとばしているので、あやしいかもしれない。岩田さんに状況を説明をして、あとはまかす。事務的な仕事や講義や会議をして、様子を聞くと、たしかにいい感じであるのは間違いない。少なくとも計算できる。ただ、紫だの赤だのの発散がうようよしているので、丁寧に処置しないといけないようだ。(発散は全部キャンセルして、1/2 という数字をはじかないといけない。... そうなる理由とともに欲しい。)ともかく計算はできるので、近日中にブレークする感じになってきた。これであかんかったら、御祓いにでもいくか。。

夜の電車で、揺らぐフロントのノートで論旨のミスをみつけたので、あわてて修正する。結果は変わらないのでほっとする。まだまだ色々ミスはあるのだろうな。ともかく金曜日の夜に板倉さんに送ることを約束したので、そこで強制的に一旦おわらせるつもり。現在、36k byte だが、あと数キロくらいかな。