木曜日

福島さんのセミナー:前半は、Griffith 相のreview. ガラスをやる上で避けてとおれないのだが、中々頭にはいらずに困っていて、折にふれて質問していたので、今回まとまったreview をしていただいた。一回のreview で全部がわかるわけではないが、やはり、全く違う。大変、ありがたいことだ。後半は、「(通常の計算では)観測できないくらい稀(だけど物理にとって大事な)事象の統計則をつかまえる計算アルゴリズムの開発」という最近の成果の紹介。まさに、プロ中のプロ、という仕事。結果だけみても、圧倒的な迫力がある。僕らでも使える汎用性を獲得するまで進化すれば、すばらしいことになるだろうな。。

毎日の時間の流れが早すぎる。ゆっくりさせないといけない、、と気にする余裕もない。やはり、睡眠を削るしかないかな。