日曜日

日中はずっと論文の手入れ (1/30に草稿をもらった分)。夕方までの目標が終わったのが24:30.うむ、途中で混乱した箇所があったので、時間がかかった。明日に持ち越して、もう寝る。

昨夜、早く寝たせいか、朝4時過ぎに一旦目がさめてしまい、布団の中であれこれ考えていた。夢うつつのせいか、Iwata-Sasa (Jstat の方)は、どんなガラスの解析になっているのか、かなりはっきりわかった気がしたのだが、今日は、それを考える時間がなかった。やばいな、ひょっとすると忘れてしまうかもしれない。明日、時間をとりたいが、とれるかな。。。[どんなガラス系を対象にして、どういう現象がみえて、、とか、全部、飛ばして解析していたのを、今頃、丁寧に考えている。健全な考え方とは順序は逆だが、研究している途中ではそういうこともあるさ。分岐の特定とχ_4とのつながりをまず抑えたかった。これなしで、自分たち独自の拠点をもつのはありえないから。]

結局のところ、川崎さんの8月のコメントがもっとも本質的だ、というところはほぼ間違いない。高等研でお会いしたときに、もうちょっとそのあたりを聞いておくべきだった。

ところで、最近の緊張感は今までに経験したことがないものになっている。新鮮だし、いい感じのような気がする。(ふと頭をよぎってしまう)楽しくない諸々が消えるくらいになっている。[その諸々も個人を超えれば大事なことだから、忘れてはいけないのだろうけど。]