水曜日

Otsuki-Sasa regular paper: 大槻君からもらっているIntroduction 草稿の大幅改訂案に着手。今の段階での主張でもっとも前向きになるように論旨を考える。この研究、ぎりぎり筋として間違っていないように思うが、(もし、最終的に正しいとしても)、客観的な説得力を獲得するまで、あと3−4年くらいはかかるなぁ。寝て待てではだめで、次と次と次の研究くらいがいる。ま、ともかく、この論文では、そういう先の話と切り離して、現時点での位置づけを明確にするのが大事であろう。[3月末には、Jorge Kurchan とも会う予定だが、こちらの話題の方がいいのかもしれない。もし、それでいくなら、もうちょっと練り上げないとダメだなぁ。。]

Iwata-Sasa regular paper: 岩田さんからもらっている草稿のうち、ある節の細かい計算の論旨の改訂を今日の宿題にしていたが、日付け変更線までに終わらなかった。前から違和感があって、セミナーするたびに、何かいややなぁと頭で軽く思いながら喋っていた箇所の論旨はかなり気持ちよくなったはず。やった計算が変わったわけではない。どういう考え方で、どういう意味の近似になっているのか、説明の仕方の問題。(あ、でも、仮定がひとつ減った(はず)。やや物理的でないなぁ、、と思っていた仮定ははずせる。)しかし、疲れがでてきて、簡単な計算でつまってしまい中断。(計算そのものは、夏も冬も岩田さんと何度もチェックしているので、間違っているはずがない、、とは思うけど。)