水曜日

夏までの予定をぼーと整理する。

講義は新規があるが、コマ数は標準。新規の準備がやや大変かもしれない。委員会関連は、昨年と同じ数だが、多忙期が違う。研究関連は、ともかく論文がたまっているのがよくないので、これらを一気に吐くことを考える。これらだけで、たぶん、いっぱいいっぱいだろうな。論文に絡んで、考えるべきことは毎日膨大にでてくるであろう。

じっくりした課題をたちあげるのはちょっと無理なので、それはstaphys のあとにまわす。それの準備とか、あと気になることは手当たりしだい触っていくのはいつもと同じ。

昨日、林さんが事務手続きにきたので、ついでに少し話しをする。4年前の夏に問題にしていて、よくわからなかった課題に対して、素朴な案の数値実験でなんか面白い結果がでているらしい。うーむ、何だろうな。。理論的にも理解されるべきだろうから、ちょこちょこ考えよう。他にもこれからやろうとしていることをあれこれ聞く。PD2年目も順調なスタートなようで、大変うれしい。