火曜日

朝、小松さんがこられて、最近の成果を聞く。うむ、、愛媛学会で小松さんの講演にコメントして、学会中も学会直後もちょこちょこ計算していたが、どうも綺麗にまとまらなかったので、僕はギブアップしていたが、綺麗にまとめるアイデアがあったようだ。しかも、それは僕が思いつかないといけない類のもので、少し悔しい。いい結果だ。

来月公開予定の僕のLarge deviation論文 とも少しかぶる部分があって、その関係もささっと議論して、だいたいのことはわかった。もうちょっといけるなぁ。歩きながら、考えたらたら面白いと思える研究テーマをいくつかピックアップした。

講義、、、。うーん、どうも疲れている気がしてさえない。今学期は、火曜日が疲れの絶頂なのだ。

その後、ふくしまさんのセミナー。グラス状態のロバストネスに関する(福島さんならではの)review。前から気にしていることだが、こういう視点での構造ガラスの研究は面白いと思う。具体的にどうやったらいいのかアイデアはないのだが、だからこそ「それ」を見出した瞬間が楽しそうだから。