土曜日

大学院講義のレポート問題講義情報にアップする。印刷版は月曜日の講義で配る。

「線形」非平衡統計物理という題目なのに、線形方程式はほとんど扱わなかった。線形方程式は面白くないしなぁ。レポート課題は、講義で説明したことを踏まえると簡単な練習問題であり、何日も考えることはないはず。しかし、レポートだけみると、ちんぷんかんぷんかもしれない。「見かけ」は線形非平衡統計を超えた内容になっているかもしれない。でも、「線形」非平衡統計をちゃんと勉強すると、これくらいは簡単に解けるようになるのです。

Dresden講演の準備。この1週間まったく触る時間がなかったが、1週間前に一息でつくった案でいくことを決断した。Genova 講演と対照的に技術に徹した構成だが、さて...これはこれで短時間の説明は難しい。どこを抜くのかこの1週間でつめないといけない。聴衆を思い浮かべると胃が痛い。

ところで、Mac (大学の机の上), Vista (家の机の上), XP(携帯)でppt は微妙に変化していく。なかなか困ったものだ。