月曜日

朝の夢でいけた気がして、紙にさっと書いて、朝の電車でtex 化をする。が、夕方みたら、初歩的な間違いをしていた。うげ。「うんとこしょ、どっこいしょ。それでもかぶは抜けません。」という声が頭でしはじめる。

ともかく近い感じはするので、深呼吸して絵をかきまくる。うーん、うーん、不毛なことやっているのかな....。帰宅寸前に別ルートがみえて、今度こそ.. と帰りの電車はひたすら計算。帰宅してからtex 化。なんとかいけてるか。明日打ち出して眺める。

パリでは研究会での講演の他にinformal に話をさせてもらうつもりでいるが、そのネタのひとつとして、「ちょっとだけスマートな命題」を新たに用意したかったのだ。この命題を挟むと喋っているときのイメージがいい。(余裕があれば、たくさんのネタを用意したかったが、ちょっと無理なので、講演のほかはひとつだけにする。)時間的に本当にぎりぎりかもしれない。