月曜日

査読者の要求に高くこたえようと昨晩頭を動かしたせいか、朝おきてもそれを考えてしまい、電車でもずっとやっていた。いけそうだけど、パスがとおらない。(絶対になりたつ命題をしめせ、ということだから、やる人がやったら瞬殺の可能性もある。)

ためていた事務的な仕事をしながら、土日にエンジンかけてつくったパリ会議のスライドをうちだす。うーむ、最後の1時間で駆け込んだ部分がまるでダメなので、つくりなおし。ふむ、まぁ、いい感じになってきた。で、しばらくおいていた、動的相関のスライドをみる。げぇ?まだ白紙だらけやん。金曜日に、あと数時間でver.0 とか書いた気がするが、とんでもない。昨日の夜は(査読への対応でなく)こっちをいじるべきだったか..。

パリの部屋の位置をまだ把握していない。送られてきたメールを色々みてweb をみてとりあえずの住所らしきものはわかったが、水曜日にでも地図で確認しないといけない。1週間後はパリなんだな。相変わらず向こうの事務との連絡は消耗することが多い。(普段接している日本の事務の方のなんと勤勉で優秀なことか。毎日普通にあれこれやっていただいている諸々が非常に有り難く思える。)