日曜日

ユーロに換金して、車輪のついたバッグを買って、シャツを買おうといつもの店にいくと真っ赤な綺麗なジャケットがでていたのでそれも買ってしまった。昨年は赤なしの1年だったが今年の秋と春は赤ジャケットが復活。

旅の準備は終了。研究の頭になっていないが、スライドをちらちらみると、まだまだ酷い状態だ。セミナーを何度かやった状態ならここからスタートするようなもんだな。パリの夜はスライドをいじる時間になるのだろう。informal な議論のうちあわせを遠いところからはじめる。18日朝にPh. D をとる学生の最終練習?みたいなのがあるから来ないか、、といわれたけれど、事務にいくときだから無理。残念。ま、あせらず、無理せずに予定を少しづついれていこう。

この2日間たっぷり休んだので、体調もほぼよい。少なくとも疲れは全くない。飛行機の中は、研究に順応させる時間帯にする。パリでどれだけネットが使えるのか全くわかっていない。日記は毎日書くけれど、ひょっとしたら帰国して一括 up なんてこともあるかもしれない。宿泊先にネットがある可能性は低い。(8月中旬になってから話がすすんだところで、もういい加減疲れたので確認をとっていない。歴史的に由緒ある建物らしくナポレオンのときにどうしたこうした、、という説明があった。そういえば、93年のときに使っていたアパートは築200年とかいっていた気がする。)

それではいってきます。明日の朝いつもと同じ時間に千葉をでる。