火曜日

2度ほど目がさめて、一度は長い時間おきてしまったけど、強引に横になる。少なくとも体は無茶苦茶疲れているはずだから、こっちの7時(日本の14時)まで布団にいればいいと決めていたら、だいたいそんな感じになった。からだは重いが、頭はしゃきっとした。

朝のクリスの講義は、さすがだ。昨日のintroduction につづいて今日は初歩的編だろうけど、随所に玄人っぽい話をさりげなくはさみながらも、もっとも大事なところをわかりやすく説明していた。はみるとん系+操作についての基礎的事項の整理で、僕は10年前から少しづつ理解してきた話なので、僕のresolution は高い領域に入る問題だけど、僕が具体的には知らなくて、なるほど、、と思うこともあった。こういう視点でのまとまった文献はないので、この講義を聞く人はもうけものだな。

あとは事務手続きなど。登録してoffice をもらって、ネットと計算機を使えるようになるはずだが、ここでもトラブルばっか。担当の人は休暇でいないので、まともや主催者(Frederics)に助けてもらう。やっとネットがつながって、なんとか計算機が動いたところで、16時になったので研究所を離れる。(計算機は基本的にはファイルの印刷だけに使うつもりだが、なんかファイルのやりとりが間接的にしかできない。今週いっぱいかかるかな。)宿舎にかえって、昨日できなかった種々の手続きをして暮らし方に関する状況を聞く。スーパーマーケットにいって、物品を確認する。

うーん、どういう生活でいくのかまだ決めかねている。28日あるので、cafeばっかりいっていたら、いくらなんでも破産的状況になる。自炊は半端なんだよな。包丁だの洗剤セットなどそろえないといけないし、僕のレパートリーもそんなにない。今日のところは、トマト、バナナ、パン、水、ビール と、とりあえずすぐに必要なものだけにした。

時間の隙間で、ちょっとだけ、査読の対応をかんがえはじめたが、まるでダメだな。明日は、ここにきている人たちとの議論も少しづつはじめるかな。。