金曜日

n個の頂点に対してm個の辺をランダムにばらまく。nを2の冪でかえていくき、素朴にはn=8192 が限界か。これ以上はプログラムを全面改訂しないといけない。このサイズまでのデータで、k-core percolation dynamics の各種指数をみようとする。理論を信じればぴったりにみえるが、べきにのっているのは一桁もないからなぁ。理論的に一点大きく気になることがでてきて、応援が欲しくなったのだ。(その不安点は岩田さんが理論的に解決すると信じて、僕はしばらくは待つが、そのかわり生データをみることにしたわけだ。)でもそのデータも虚心にみると、少し不安な点もある。火曜日にはもう少し明快なデータがとれているだろう。この種の有限サイズのデータから指数を推定するとき話は、太田君がもっとも慣れているだろうから、あとで聞いてみよう。(福島さんに聞くのがもっとも確実だけど。。あ、そうか、1昨年までは、週に1,2回は同じ電車で帰っていたので、そこで色々と教わっていたのだった。貴重な時間がなくなってしまったな。。)

これを1時間ばかりやってしまったせいではないが、今日までにやっつけるはずだった文書をふたつおとしてしまった。来週、さ来週は、超過酷だ。で、よりによって、交付申請書の締め切りが何で来週の木曜日なんだ?早くなるのは、いいのだが、例年と違う予定を急に告知されても困るんだけど。。