月曜日

朝5時に目がさめる。昨日書けなかった書類の構成を布団で考えていると、本格的におきてしまう。6時から食事をとってすぐにパソコンを叩いて調子がでてきた7時前に家をでる。

講義は先週よりはましな気がした。先週は6時半まで寝ていたから、講義がはじまるまで2時間すこしだったせいでエンジンがかからなかったのかもしれな。..てことは来週からずっと5時か5時半起きか。。

夕方の1,2年生の全学自由セミナーも今日のところは楽しかった。学生の皆さんがいれかわりたちかわり白板にでてあれこれと説明をする。僕は、学生さんの説明を聞きながら、問題をその場で次々とつくっていく。まったく冷や冷やもんだが、まるで完全な準備をしていたかのように、90分ぴったりで一区切りになった。この調子を夏休みまで続けるのは、僕にとっても大きな修行になるだろう。(勿論、うまく誘導にのってくれて、前にでてくる学生さんがいないと話がまったくすすまないので、協同作業である。)

昼、田崎さんとRuelle論文の話。拡張クラウジウスを主張しているのは間違いないところまで納得した。次に、その条件だが、式を具体的にみるとまたわからん。。NESS に対するFDR を使っているようだが。。しかし、これは一般性がないのでは...。まてよ、NESS に対する応答を揺らぎで綺麗に書くのは、Harada-Sasa なんだが...うーぬ。遠くないうちに精度をあげて理解しよう。