水曜日

今日もひたすら各種書類ざんまい。学振の申請書類を書いている院生たちに色々と偉そうなことをいう。一部は普遍的だと信じることだが、場合によっては個人的な意見に留まるものもある。それでも、コメント(=僕の意見)はできる限りはっきり伝えるようにしている。若かりし頃、今以上に文書が苦手で苦労していたので、なんとなく下手な人がどうすればいいのか、、という感じはわかる。それでも、僕のレベルはもとが下手くそなので天井は近い。..で、反対に、自分が書いている長い書類も他人に見てもらう。うーんん、、なるほど上限果てしなくだなぁ。やはり、自分より明らかに上手な人に見えもらうと大いに勉強になる。(もちろん、コメントをだすのも勉強になる。)今日は他人の原稿をみて勉強になり、他人に見てもらって勉強になり...だな。こういうのは研究でもそうだよなぁ。。