土曜日

旅の準備。ユーロを補充して、細かい諸々を買う。昨年のイタリア・ドイツ2週間滞在でもリュックだけでいっていたのだけど、秋のパリ4週間滞在で買ったコロコロケースを使うことをしたので、これもあれも、、と結構つめこんでしまった。

講演準備はあと1日足らなかったか。細かい点のボロが色々あったり、説明の仕方がまだ決まっていないのがあったり。行きの飛行機の中で集中しよう。イメージ的には固まってきた気がするけれど、失敗するのは簡単だからなぁ。(だいたい、国内の研究会はおろか、セミナーでも喋っていないことだから、どこでおかしくなるのか慎重にみとかないといけない。中身は間違っていないはずだけど、プレゼンとしての練り方が多分まったく足りていない。)