日曜日

科研費申請書ver. 1 を作る。詰めが甘い気がするけれど、今回はこれくらいにしよう。実際、計画の骨格部分について、あと一歩の確信が欲しい。(計算する前だから、そのとおりになるかどうかはわからないのはそうなんだけど、気分的感触がまだ弱い。)絵を書いてぽにょぽにょする。

明日からの講義プランをサクッと練る。講義では、基本的に「そのテーマ」にもっともピントがあっている人は対象にしない。たとえば、流体力学なら、「流体」に強い興味がないけれど、「何だろう、少しのぞいてみるか」という人を主な対象にする。(その一方、専門家がうなるくらいの内容をあちこちに潜ませるのも忘れない。そうしないと僕もつまらないから。両方の共存とバランスが難しい。)