日曜日

sasa33412009-02-08

最近、娘たちが右のようにして「カピバラさーん」といって遊んでいた。面白いなぁ...と思っていたら、比較的近いところで5段重ねの画像を見てしまい、娘たちにも見せてしまった。それに対抗してというわけではないけれど、ここにもあげた。

うつらうつら某巨大軍団の最近の論文を読む。どうもエッセイのようにしか見えない。命題の位置づけをきちんと書いていなくて、予想なのか、数値実験の結果なのか、理論物理的議論の結果なのか、数学の証明なのか、、はっきりせぇーといいたくなる。文献たちをたぐっていけばわかるのだろうか。何となく、色々な計算結果から想像されるひとつのイメージ図が先走っているように感じる。自分たちの問題として、当面叩くのはこのあたりかなぁ、という方向性は固まってきた気がする。成り行きは全く不透明で何も決まっていないけれど。

太田模型攻略に向けてひとつくらいは計算をすすめよう、としたが、気力不足で手が動かなかった。

後は書類たちの対応をする。