火曜日

来週の研究会のスライド準備をすすめるが、すすまない。中身は決まったつもり。1) 問題意識を伝えること 2)MCT eq のからくりを伝えること 3)特異摂動の気持ちを伝えること 4)未来の可能性を伝えること、に重点を置く。その研究会、月曜日からはじまって僕の講演は火曜日かと思っていたら、一日づれていた。僕の発表は月曜日だった。6日前がこの状態で、かつ、予定ぎっしりなのは最近では珍しいかもしれない。

今日、FDR violation の新しい論文がでていた。パッとみて「ふむ、なるほど、きれいかも..」と思ったが、論旨の流れがどうもいかん。Harada-Sasa を知らないのか...? 著者の中に、知人がいたし、やんわりと「綺麗な結果だね。でも、こんな論文があるよー。あなたたちの理解に助けになったらうれしい」と書いておくった。すぐに返事がきて、「知らんかった。すぐに勉強する。」とのこと。こうなったのは明快な理由があって....まぁ、前にも書いた。それはともかく、FDR violation もゆっくりと進展している。この式も既視感ありありだが...。また、FDR violation (Harada-Sasa)をHatano-Sasa と結びつけるのも何度か試みたんだが..。ともかく遅くならないうちに読もう。