水曜日

研究関係は、各方面で止まったまんまになっていて申し訳ないし、ストレスも溜まる。それでも、かろうじて(2日遅れで)メールについていくことで、「はっ」として勉強になるのは、砂漠の中のオアシスにもみえる。

今日は、非常にゆっくりと続いている、板倉さん、大久保さんとの話でのメールでの議論で、自分の思い込みをお二人から知ることになった。ひとつは技術的なことで、sloppy な算数の使い方をやっていて、その点について「正しい処置方法」を即答できなかった。この手の話は色々なところで使うので、ちゃんとやっておかないといけない。もうひとつは、 PDE --> = rate eq of a stochastic model --> Master eq of the stochastic model --> the stochastic PDE という「連鎖」の一意性をなんとなくかってに仮定してしまっていた。いや、もちろん、一意か? とつめよられて冷静に考えると、それは一意でない、、と答えるだろうが、何というか、思いこみだろうなぁ、、真面目に考えてこなかった。しかも、偶然なのか、深い意味があるのか、、まだ、よく見えていないけれど、それに関連して、(specific かつマニアックだけれど)驚くべき事実があって、呆然としている。週末に...って、全部、週末やん。それでも、このような個人的知見が獲得できるのは嬉しいことこの上ない。