日曜日

研究外にやるべきことは順調にやっている(つもり)。見落としがたくさんある気もするけれど。しかし、どうも、研究の部分が調子悪い。頭がまわらない感じになっている。

今のBM2次元混合系は正解の可能性が高いが、どうやって追い込もうか。平均場描像にのっている限り絶対にヨーロッパに勝てない。色々な妄想は湧くけれどもうひとつピンとこない。あと、3次元をどうしようか。綺麗な3次元模型をつくって正月明けからとりあえず観察すべきだと思い始めている。

twitterを試しに始めてみた。本当につぶやいたことを書いてしまうと危険なので、どう使うのかは思案中。携帯もっていないしなぁ。でも、色々とblogとは違う情報を得ることができるようだ。当面、使い方など何も見ずにとりあえず見よう見まね程度にボチボチと。その縁で野尻さんと挨拶した。20歳前後にはよく会っていたが、いったい何年ぶりやら。いや、ともかく非常に活動範囲の広い人で、「4人くらいの分身を構内に解き放っているのでないか」と、まことしやかに言われていた。