月曜日

先週まで使っていたmacは、研究室mac化計画が発動された数年前に買ったものだ。まだ壊れないが、動作が不安定になってきたので、昨年買ってインテリアと化していたimac に移っている。が、まだ完全移行になっていない。ともかく、作業はimac 上ですることにして、いきづまったらすぐに院生室に行くことにする。

今日も頻繁にあれこれ聞きにいった。例えば、imac が自動で認識してくれたprinter のdriverだと両面印刷できないので、install しないといけなかったり。そのinstall も全く謎の仕様だけれど、神田君があれこれやってくれて使えるようになった。ここまでは、まぁいいんだけれど、事務から送られてきたエクセルを開こうとすると、壊れています、、というメッセージがでる。う?先週までのmac は(format が壊れるとしても)とりあえず開いてくれたのに、今度はそもそも開いてくれないのか。何かの設定が悪いのかな、、と思ったけれど、よく分からん。で、みやまくんに聞くと、

「さささん、エクセルは入れたのですか?」

は?エクセルは入れるものなのか... そりゃ、そうだ。エクセルがないのだから、当然、エクセルファイルは読めない。ワードがないからワードファイルが読めない。うーーーん。明日、買いにいこう。

ノートパソコンはそのmacよりさらに古いが、壊れていない。しかし、最近、立ち上げにえらく時間がかるようになったので、新しいのを買うべきだと思い始めた。明日、一緒に買うかな。1年あたりの金額にすると、mac もノートパソコンも凄くやすい。。

それに対して、すぐに壊れるのが、プリンター。これ、何とかならないのかなぁ。使い方といい、故障の度合いといい、計算機環境で特に進化が遅い気がする。

(え、何で、、というのが2件あったけれど粛々と対応した)事務案件の他は、電車の中でやろうと思っていた計算をちゃんとふたつ実行。ほうほう。夜は、書類書きにあてる。