日曜日

昨日の笹本さんのお茶大セミナーは是非ともいきたかったが、千葉にいないといけない用件があって参加できなかった。用件がなくても、土日に東京にいくのは強い心理的バリアーがあるので、いけたかどうか微妙ではあった。酷く疲れていたしなぁ。(その代わり、5月に千葉大を訪問することを考えている。自宅からだと笹本さんのオフィスまで徒歩10分だしねぇ。)あ、5月は他に依頼セミナーを予定しているのだった。(まだ正式には依頼していないですが、そのうちに正式依頼を送ります。)あ、そうだ。来週の月曜はさがわさんのセミナー(先週とは別の話)も予定している。明日、細かい調整メールを送ろう。。

最近はスケジュールが破綻しているので、なるべく手帳に書こうとしているけれど、口頭でのアポとか、時間差メールでのアポの場合とか、手帳に書かれてなくて、ミスもいくつか生じている。管理は苦手だからなぁ。この4月前半は、会議およびそれに関係する作業時間として、これまでの4月前半の個人内記録を大幅に更新した、というのもあって、相当にくたびれた。講義がちゃんとはじまるのは今週からなのに、これは大変だ。

というのもあって、夏学期の予定を少し考える。7月は香港とソールに行く予定である。それまでに、論文たちを出さないといけない。できるかなぁ。ソールは6月中にpptを提出するので6月に準備しないといけないようだ。あ、6月末は徳島文理高校で講演する。これは、スライド、黒板なしで、1000人を前にマイクだけで1時間喋ることになっている。この準備も山場は6月だろうけど、ぼちぼちと気にしないといけない。

その他諸々の予定をみると気が滅入るところだが、先週の金曜日にうまくいったのが嬉しくて、何となく元気だ。やはり、研究者は研究してナンボだな。