土曜日

1週間後の研究会のこまわり(プロット)を書き始める。どうも気がのらなくてバシっといかない。困った。とりあえずの案は強制的に作ったけれど、いまいちだなぁ。どうもピントが合っていない。毎週ある講義もそうだけれど、準備にピントがあっていないと確実に本番はダメなんだよなぁ。分かっているけれど、そういう気分の調整こそが一番難しかったりする。

逃避行動的に、タイル問題の「穴と穴のエントロピー力」を具体的に計算してみたり。ふむふむ。よし、そこから転移点の評価を...と思うと、それはなんだか簡単でない事情があって、ばしばしすすまない。でも新たに遭遇した様相なので面白く感じる。研究会の準備がなければ、全部をそこに投入したいくらいだが。。