日曜日

この1週間、よく頑張った。今日は、3件(小さいのを入れると4件)の文書類をやっつけて、残りの時間を算数の問題をやっていた。時間はかけたが、ちっとも解けない。「今自分が構成している(無限個の)最密充填が確かに8枚のタイルで貼れることを示せ。」という簡単な問題なはず。簡単というのは、確かに経験的にはれているのは分かっているのし、その基礎になっているのは単純なルールだから、きっと分かるはずだから、、、。[「このタイルの最密充填が帰納関数で書けないことを示せ」とかいうのとはレベルが違う。] 経験的に、というのが、偉く「汚い経験」なのが困ったもんだ。(i) 確実にはれる16枚のタイルから2枚落としで貼りつける方法を考えました。(これはクリスマス。)(ii) そしたら14枚でなくて8枚ではれてました。。。という類のもので、14枚で済んでいるなら、狙って作っているからいいけれど、結果として8枚になっているなら、それを示さないと気持ちが悪い。

しかし、時間をかければ出来る、というものではない。今一、集中状態にならなかった。12月20日からの数日で一気に見えたときとはずいぶん頭の感じが違う。2週間くらい離れていたせいでボケているのかもしれない。

今週もまだ、会議が6件、卒研発表会、追試験がある。(すごいなぁ。。)でも、もう提出文書の作成は、査読だけのはず。[18日締切文書は結構あるけれど、僕は原則1週間前提出なので、全部終わったはず。] 何とか、頭を研究に戻そう。あ、そうか、来週の京都のプレゼンも気分をあわさないといけない。気分次第のところはあるから、注意しないといけない。あ、そういえば、その京都で何やら文書を出せ、、とか書いてあったのを今思い出した。締切書いてなかったからそのまんまだ。資料はもらった日に精読したんだが。