土曜日

腰痛問題:木曜日の夜、とぼとぼとカプセルホテルまでいって、サウナに入って、ベッドにもぐりこんだ。金曜日の朝、幾分ましな気がしたが、朝、外出案件3つこなしているうちに、歩行困難の度合がましてきた。午後の会議と福島さんに教えてもらったあとでは、腰がかなり重くなってきたので、太田君との話はソファーで寝たまんまでしていた。(TBFの微妙な解析のアイデアを理解するなど話は有意義だった。)休んだおかげで、大学を離れるときは、とぼとぼ歩ける程度にはなっていたが、通勤時間が長く、家に着く頃には結構苦しい状態になっていた。

横になって寝ているとそこそこ回復するけれど、1時間くらい、座ったり、立ったり、動いたりすると、ダメージが出てきて、それを超えると「苦しい状態」になるようだ。

今朝起きた感じは金曜日の朝と同じくらいだったが、ここで動くと再び昨夜の状態になるのは確実なので、30分以上は座らず、立たず、ともかく終日横になることにした。今日は、午前中は次女の運動会、午後は大学院入試説明会の予定だったけれど、通勤を避けるために、説明会を休むことにした。運動会では基本的に寝ていて、次女がでるいくつかの種目だけ、起き上がっていた。

21:30現在、相当に回復したような気がする。左右のバランスを保った姿勢でたつことができる。この様子だと、月曜日は苦痛なく大学にいけて、火曜日には通常に近い形で講義ができるかもしれない。