金曜日

昨日と今日と諸事の連続だった。木曜日のことはもはや記憶がない。今日の朝は8時すぎから、高校生訪問を受け入れ、13:00まで。その後、昼食ぬきで15:00まで会議。その後、昼食抜きで外出。夕方の川島さんのセミナーは聞きたかったが欠席で、小林さんのAVSセミナーパートIIを月曜日に延期してもらった。

帰宅してNemoto-Sasa論文にとりかかっている。この週末でversion -1 まであげて、来週中にversion 0 を目指す。現在、Phys Rev 印刷スタイルで20ページで、院生との論文では最長になった。レター5報分だから、ひととおり見るだけでも大変だ。Ohta-Sasa論文は、綺麗な絵を描いて、僕の構成案を仕上げて送った。(太田さんは、フランスの研究会が無茶苦茶有意義で楽しそうで、何ともうらやましい。)

今日お迎えした高校は、徳島の山奥の実家から1時間程度のところにある地方進学校阿南市)で、総勢30名程度だった。4年前も同じ企画があったが、今回は、講義内容を少し本格的にする挑戦をしてみたが、難しかった。部屋に分かれてから、小林さんや若杉君の説明は好評だった。いただいた感想文には、「僕の講義は難しかったけれど、若杉君の説明は良くわかった」、とか、「僕の講義は難しかったけれど、小林さんの説明は面白かった」、というのが相当数あった。同じネタでやるなら、何をどう変えればましになるのか...というのはあとで反省した。しかし、夜行バスで徳島から東京にきて、その日のうちに夜行バスで徳島に帰る強行スケジュールは大変だろうと思う。そういうハードなことをしても、良かったかなぁ、、と思ってもらえるように精進しよう。