木曜日

研究会初日。僕のポスターに来てくれた人や雑談をした人のうちシニアーな人ほぼ全員から受けた質問は、お盆休みの間、バスの中とかで、やっていて出来なかった問題だった。やはりなぁ、、、ここを突破しないと話にならんなぁ。それ以外で、ここはどうなんだ、、ということですぐに分かることに関しては、大体、やっていたので、答えたつもり。(日記を見ている人には分かるけれど、今日の模型はまだ(休暇を含めて)2週間しかやっていない。それでも、あれやこれやと考えているのは凄いだろう!)なんで、こんな問題をやっているのか、(流行的には)全く意味不明だと思うけれど、それでも、若い何人かの人に面白がってもらえたのはうれしい。非常に鋭い質問を連発する学生がいると思ったら、菊池研の学生か。。例えば、菊池研の学生とささ研の学生が自然に交流する機会がないのは勿体ないと思っている。今回の研究会でも人数が多すぎだしなぁ。。。