金曜日

今日は、採点の日と決めていた。朝からネットを切って完全集中して採点をする。今日は1年生分の105枚。○つけをして、解答パタンを抑えて、部分点などの配点を決めて、仮点をつける。ざぁーと解答と点数を並べてみて、点数の合理性を確認して、最後にチェックもかねてもう一度採点をして確定する。その後で、講義終了後に提出されたレポートをレポートチェックの表に記入して、ルールに従ってレポート点の有無を見て、最終得点を決める。それをweb に登録する。目標は19:00だったか、18:00過ぎに終わった。

昨日もばたばたしており、落ち着かない。電車の中では、教科書を書く予定が、どうしてもひっかかっている件が気になるので紙の上でバタバタと計算していた。「さがわさんの式を使って、対称化エントロピーを出す」という練習問題である。さがわさんは既にだされている、というのは京都でも聞いていたが、自分で出せないと話にならないからなぁ。また、できるなら、さがわさんのより綺麗に出したい。ある種の方針はあるし。。ところが、出ない。もうその方針を撤廃して、泥臭く出そうとすると、さらに出ない。対称化エントロピー嘘ちゃうか、、と思いたくなるくらい不自然である。[そのへんてこりんなものがどういう風にでてきたのか、出生の秘密に相当する(未公開)部分は、幸いなことにtex 化されている。そのノートを見ないと詳細部分は完全に忘れている。その日の過ごし方とか、それに至ったときの頭の様子とかは、鮮明に覚えているけど。]