日曜日

ストックホルムの刺激を受けてescape rate が大事だとする考えにたって、外からの操作と組み合わせる。特に、9月8日のノート(双対と過剰)に対応する版をつくる - これが今日の宿題だった。

初歩的なことでつまづいたりして、うたた寝をしたり、病院にいったり、色々あったが、とりあえず紙のウラレベルでは宿題は解いた。なるほど、予想どおり綺麗になっている。ただし、現時点では、9月8日のノートと同じように、「過剰分」を先進グリーン関数で拾ったり、双対模型で同じ量をみたりしないといけない。まだ慣れていないので、もうちょっと戯れると、より見えるかもしれない。また、書き下すとすぐに分かることだが、escape rate のゆらぎの母関数は、何の計算もなくescape rate を使った変分原理でかける。これを先にやっておくべきだった。そうすれば、自然と、christian がストックホルムの土曜日で見つけたことも先に見えていたかもしれない。。まだ、その変分原理と今日のメインの宿題とはつながっていない。ここがつながったらなぁ。。