水曜日

朝、5時半に起きる。

昨日に設定した課題のひとつに取り掛かる。目的は、5月模型(GW模型)の秩序相の新しい性質を暴くこと。昨年の9月に、強引に数値的にみようとしたが、残念ながら「灰色」でしかなかった。今回は、まず、self-dual line に沿ったパラメータ化をする。高温側からいくと臨界点にぶつかって秩序相(共存相)に突入するので、普通のイジングを見るのと同じのりで臨界点や秩序相を見ることができる。このパラメータ化は昨年も頭をちらっと掠めたが、面倒そうなのでパスしていた。これは必須だと決意して、早朝から集中したのである。

完全かどうかのチェックは後日するとして、とりあえず出来たことにして、基本的な量を試験的に調べていく。うーむ。昨夜の素朴な予想は間違っていた。しかし、非自明な空気はあるので、出せるかな。1週間しないうちにケリをつけるつもりでやる。