水曜日

通常だと月の最終週がもっとも日程がゆったりしているのだけど、今週は、8コマの臨時会議があって、その他に書類作成や案件対応などがあるので、最初からまとまった時間をとれることは想定していなかった。ところで、会議のない今日は、諸案件がスムーズにいったこともあって、何とか少し時間の塊がとれた。

おかげで、UCGP 講演スライドのversionをひとつあげれた。記録を見ると、11月12日にプロット、18日にラフスケッチになっているが、このスケッチから結構な入れ替えを行ったことになる。(12日のプロットでも8割で苦しくなって一旦やめていて、その後、強引にとりあえず書いて、18日までに強引にスライドを仮につくったのだった。)まだ白紙があるし、構成もファイナルとは言い難いけれど、少しはましになってきたように思う。

ただし、冒険してあって、スライドは80枚ある。スライド1枚あたりに詰め込む量を減らして枚数を多くしたのだが、大丈夫かどうか不安もある。ストックホルム講演(持ち時間45分)では、同じように(当社比で)ゆったり書いて40枚40分講演でぴったりだった。(いつもの詰め方でたしか25枚程度だったと思う。)今回は50−55分で講演をおさめたいのだが、そこに80枚とは慣れない枚数だ。英語の場合、特に、早口になると全くダメなのはわかっているので、ともかくゆっくりしゃべることがまず大事なので、ますますこの枚数は問題かもしれない。いや、スライド1枚につきダラダラ喋らなかったらいいんで、、どこかでリハーサルをして調整する必要があるかもしれない。

今日も日仏会議講演(持ち時間30分)のスライドはいじれなかった。これは来週の木曜日に講演なので、こちらが先なので、どこかで時間を見つけないといけないが、、困った。