金曜日

日仏会議3日目:昨日寝るのが少し遅くなって、起きるのが同じだから、夕方から眠くなってきた。頭痛があるわけではないけど、睡眠時間少なくなることの影響がたまってくるなぁ。

昼は、れてしあさんの学生とでーびっどさんの学生とそれぞれ議論をする。二人ともきわめて賢い。れてしあさんとの学生とは初日に聞いた模型の僕の変更版について説明して、これ何とかならんかなぁ〜と。うーん、面白いけど難しいかなぁ。。とか。(関連するかもしれない論文をすぐに送ってくれた。)デービットさんの学生は、Hatano-Sasa の拡張をやっていて、ストックホルムでデービッドから聞いたのより面白い部分があるやん。あれ、、。Nemoto-Sasaも勉強していて、その質問を受けているところで時間ぎれ。明日も会うことになった。きらら(?)かるめろーた(?)さんのは、落ち着いて考えると、重要なものではない気がする。わからないので、ちゃんと見るべきだろうけど。どうやって考えるのか、、というは福島さんがすでに考えられていて、具体的な模型の話もする。(100%じゅりおたちもすでにやっているだろうけれど。)

コンファレンスディナーでワインを飲むと、眠くてしかたなくなり、ホテルに着くやいなや、シャワーもあびずに寝てしまった。