日曜日

研究以外にしないといけないことが山積になっているので、少しづつ吐き出さないといけない。予定の半分くらいで精神的にしんどくなったのでやめた。無理しない。明日から講義もはじまるし、行事も多い。(精神的に)ばてないように、気をつけないといけない。研究したい、と強く思いすぎると、思うようにできなくてストレスが溜まるし、かといって自分の研究をしないと自分の位置づけを失ってしまう。

休んでいる時間で、ぼーと昨日の続き(とやべ=かわぐち問題)を考えていた。テクニカルなことでなくて、この次に、何が問題か、何ができたら楽しいのか、、月単位と年単位の課題を考えていた。(週単位ですべきことは昨日から分かっていた。てくにかるなことを順次つめていく。)月単位の課題は合理的だし、何とかなるかなぁ;年単位の課題は今のところ途方もない。でも、そういう類の問題を考えたかったんだ。模型研究だけからはおそらく決して分からない、かつ、極めて示唆的な結果を実験で見出した意義は大きい。