木曜日

朝、講義。昼、前半、研究室セミナー。後半会議。夕方、秋入学について執行部(総長など)の説明の後、教授会。以前に代理で人事案件の説明をしたのを除いて、教授会での初めての正式な説明。といっても、ルーティンの委員会報告だけど。(初めてなので(笑)を2回入れよう...と仕込む。みなさん、疲れていたので、ちゃんと誘導にのって2回笑ってくれた。)4月ということもあって、その後も案件がずーと続く。いつもは、頭の3パーセントだけ会議に残して、他は論文読みに使うのだけど、今日は、パソコンを開いた。

先日、故障していた無線の修理が終わったのを機に、wimaxを導入した。(将来的には、ipadも使う予定。予約をしているんだけど、来ない。)これは本当便利で、ノートパソコンの画面をあけると、ほぼ瞬時に高速回線につながる。研究室の計算機に入って、色々と観察しながら、感じをつかむ。特に、鉛筆で分かる部分との整合性を気にして、そこをちゃんと計算していくための条件を抑えていた。

会議終了後、生協で食事をとって、とりあえず今日はこれをやってしまうことにした。9時から3時間!と宣言して、まぁ、何とかひと段落ついた。後は空いた時間でつめれば、様子が分かるだろう。この数値実験で何か強烈に理解が進歩するわけではないが、どうしても漸近領域以外の部分の見え方が不明瞭なので、そこを自分の感覚として抑えるためにも、自分で数値実験をしたい。[質的に同じ計算(数値実験)を、さがわさん、かわぐちさん、僕の3人がやっている。仕事の分業なら一人がやればいいんだが、そういうものではないんだな。]土曜日の謎は、まだ解けていないし。。[これはヘビィーでいくつかの実験の解釈をきちんと考える必要があって、僕は追いついていない。]それでも僕にできることがまだあるので、あと数日は集中すっかな。