金曜日

目の周りにクマがでている。睡眠5時間が続いているのでちょいとしんどいか。。

とある案件で、気になったことがあったので、ちょっとレポートした方がいいかな、、と思い、レポートしたが、「某と某は切り離せない」という指摘をもらい、がーんん。「そんなこと考えていたと思った」と軽くいわれたが、面目ない。。ぼくは、ごちゃごちゃすると何を考えているのか混乱するので、論点切り離しの術を発動したがる。それはそれで(閉じた世界では)明快な話になるが、そもそもその論点の切り離しが有効かどうか、という時点での考察もつねにくっつかないといけない。これは研究でも難しいことだが、今回のは、研究ではない。。でも、反省。研究なら(ある程度まで)できている...と書こうとしたが、そうなのか。。。疲れてきたり、忙しくなってきたりすると、そういうのはとばしてしまっている可能性も高い。これを機会に意識しないといけないかもしれない。強引に研究話にもってきたが、よい経験になった。