火曜日

朝の電車、ナポリ講演のスライド。電車着くのが早すぎ。夜、眠いけど、ピュアガラス論文の査読者への対応を書き始める。ちゃんとレポートを読むと思ったより厳しかった。明日の朝も早いので、今日は、自宅に帰らない。カプセルの中でともかく頑張って一通りかこう。(これから向かう。)

来年のstatphys、タイトル送れ..て1年も先の話だから無視していたら、「はよ出せ」って催促が来てしまった。で、"Steady State Thermodynamics" を仮題にした。変更するかもしれんけど。Landauer からはじまって、Hatano-Sasa や KNST を経て、どこに向かうか...みたいな話をするのにちょうどよい機会のような気もするしね。もちろん、来年までに、もう一段上げたい..という強い意欲のあらわれでもある。