日曜日

ナポリ講演のスライドの一応の完成。これで明日講演しろ、と言われても「何か」は喋れる。ただ、まだ筋はとおってないし、言葉は考えきれてないので、残りは通勤と飛行機と調整する。

週末の予定を考えていたら、土曜日の飛行機にのることが偶然確認できた。てっきり日曜日だと思っていて、土曜日をナポリ行きの諸々の準備日として割り当てていたが、ダメらしい。そうするといつ準備するのだ。研究会の場所にどうやっていくのか何一つ理解していないので、慌てて対応しないといけないのに、金曜日までに準備時間を探せるのか。しかし、後ろに一日遅れたら、どうしようもないので、分かってよかった。かって、一日前に空港にいったことはあったが..。札幌行きだけど。2001年の3月20日のことである。ここ を参照。また仕切り直した3月21日は、飛行機に乗り遅れている。(3月24日の日記に触れてある。)うーん。。

ところで、その飛行機で向かったのは、蔵本さんの還暦記念研究会である。今から11.5年前のことだが、実は、今から11.5年を足すと、僕が還暦を迎える。ちょうど折り返し?か。また、11.5年たつと、ちょうど根本君が当時の僕の年齢のあたりになるかな。