金曜日

朝10時から夜8時ごろまで様々な用事をする。疲れて夕食をとって、帰宅後すぐに仕事にとりかかる。月曜日までにしないといけないことがひとつ増えた。。ともかくこれらを全部やっつけないと何も始まらない。

そのうちのひとつは上田君との1時間くらいの話。僕の部屋はまだ黒板(注文中!)がないので、セミナー室の巨大白板にあれこれ書く。彼が見ているかもしれないことが幻でなかったら面白いと思うけれど、確信が持てないので、ともかく簡単な状況で明示的に解いてみよう、、と。上田君が計算した結果を聞くと、うううんん、違うのかなぁ。まだ直観も何もないのでどれが合理的かという議論も弱い。でも、こういうすぐ先の見えない、でも、ずっと遠くには夢があるような計算の話は楽しい。[今日の研究もどきはこの1時間だけ。自分の研究は止まったままだけど。]

もうひとつは、その黒板について、どれくらいのサイズの黒板を見積もりをとってもらうのか、秘書さんとメジャーもってあれこれ相談する。(可能な限り大きくしたいけれど、種々の境界条件のためにそんなに大きくはできない。)しかし、ありとあらゆることを秘書さんがやってくれるので大変助かる。

明日は、家の物置の見積もりをもらうためにメジャーもってあちこちはからないといけない。