日曜日

引っ越し疲れを感じる間もなく、絶対にしないといけない諸々(講義準備、査読、文書など)のラッシュを終えた。イベントもあった。睡眠は昨日多めにとったので疲労感はだいぶとれたが、精神的にバテテいる感じがする。(講義準備をすると少し盛り上がるが、それよりもっとタフなことで打ち消される。)

この精神的なバテをとるのは研究をするのが一番なのはわかっている。院生の皆さんがあれこれと研究をすすめていて、それぞれよい感じの展開を見せている。(休日でもたくさんのノートを送ってくれている。そういうのをちらっと見るだけでも僕には嬉しい。)それにのっかって頭が回ってくれるのでも刺激になるが、僕自身が飛ぶのが一番いい。でもなぁ、、そんなにたびたびうまいこといかない。先日、ちょっとした成り行きでKAMの話を見ていて、そうだなぁ、不規則タイルについてのKAM理論とかを作れないかなぁと思う。前にも日記で書いたが、僕の頭がもうちょっとまわってくれたらそういう方向でも攻めれる気がするんだが。