日曜日

朝、今日の重大任務その1の洗濯をしようとすると洗剤がないことに気付く。ドラッグストアーにいって朝食、昼食と一緒に買って来る。夕方、ティシュがないことに気がつき、コンビニにいって夕食、アルコールと一緒に買ってくる。本日の外出はこの2件だけ。どちらも徒歩。

今日の重大任務その2は、移動に伴う各種書類を書くことだが、思ったよりずっと時間がかかった。明日とりあえず出せるかな。

今日の重大任務その3は、明日のプレゼンの準備をすること。プレゼンの準備は手抜きはいくらでもできるし、また、準備したからといって必ずいい方にいくとは限らない。でも、これって論文や申請書を書くのと同じやなぁ。(普通記録に残らないのが違うけども。)今回は比較的大事なプレゼンなので、セリフ原稿は作っている。喋ってみると色々とダメなので原稿もどんどん変える。いくつかの箇所でもっといい案があるに違いないと思うけれど、とりあえず、今日はこのあたりまでかなぁ。構成を固定したとしても、ベスト解は別にある気がするけれど、そのベスト解を見つけるところまではいかなかった。(スライドは提出しているので、大きな構成は変更できない。)

本当にプレゼンで究めるなら、呼吸やスライドを送るタイミングなど細かいところのチューンをすべきだと思う。しかし、中々そこまにはいけない。ただ、今回は、喋る内容の頭への完全ロード程度はやる。[最近では、3月の中国での発表や学会発表は完全ロードだった。(何もみずに全て喋ることを再現できる程度に頭におとすこと。)ローマやナポリの発表は7−8割程度しかロードしていないが、これくらいが無理なくてよいかもしれない。9月の学会発表は5割程度のロードでダメダメな発表...。

手を動かす研究は何もなし。途中でぼーとすることは多かったけれど。