水曜日

うわ、またとんだ。毎日がイベントの連続なので中々ハードである。東京では東京のことが、京都では京都のことがあり、事実上2倍の仕事をしている感じがするが、東京も京都も半分以下なのだから足し算すると1以下か。あれ。(11月は、ルーティン以外に、新任手続きと2国間事業と先端拠点事業と講演会準備が重なった...というのが大きいかな。まだ部屋のポットも買っていない。生協にも入っていない。)

夕方は講演会。色々とセリフはまずかったし、内容は一般向けにしては高度だったかもしれないけれど、まぁいいや。喋りながら聴衆の皆さんの顔を順番に見ているので、途中で意識が離れた人がいるとすぐに分かる。しかし、150人くらいの参加者のうち多くが離れずにきてくれたし、すごく熱心に聞いてくれる人も相当数いらした。思っていたより学生の参加者が少なかったのが残念だが、まぁ(毎年ある講演会だが)僕も学生時代に一度も参加していないから、こんなもんか。。