水曜日

うぬぬ。ばたばたしていると夕方になって、18:30から物理教室の忘年会に参加する。「物理第1」と物理第2」を超えた企画なので、とりあえず出ようかなぁ〜..と。学問的には、(そういう場所で学問が絡むのはおかしいが)、昨日まで集中講義で来られていた(ハイデルベルグ大の)田中求さんと話が出来たのが大きかったかもしれない。これまでの研究の概略は(論文等で)知ってはいたけれど、これからの話は面白かった。もちろん、「これから」なので、うまくいかない可能性も高いわけだけど、そういうぎりぎりのところをせめる実験の方がいるのは、心強い気がする。

原子核実験APの方が、「さささんの演習を受けて...」とあいさつされて、何というか、困ったなぁ。。。京大を離れるのが決まった後で、しかも(僕がもっとも理解していない)電磁気の演習だったので、僕としては相当に不本意な感じだった。実はその世代は半年だったにせよ、誰も名前を覚えていない。(すまん。)今、阪大素論Pの橋本さんの世代やその上の一宮さん、大信田さんの世代も何人か覚えているんだけど。。